札幌平岡高校写真部平写ドゥ!プロジェクトの活動状況を紹介!


by hirashadoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

校内展示

一年生がたくさん入部してくれました!

校内展示もスタート
初めての写真展です。
a0066055_1837798.jpg

[PR]
# by hirashadoo | 2009-06-04 18:37

開拓の村で撮影会

GWはいかがお過ごしでしたか?

北海道平岡高校写真部外部講師の浅野です。
平写どう!ではこのGWに北海道開拓の村に撮影会に行きました。
1年生から3年生まで10数人が思い思い対象にカメラのレンズをむけました。

写真はおまわりさん役のボランティアの方と敬礼している2年生チームです。。。。。

3年生はここのところ撮影を続けている写真甲子園の応募作品作りを一年生は台湾からの観光客の方と片言英語でのコミュニケーションを楽しんでいました。
a0066055_14332299.jpg

[PR]
# by hirashadoo | 2009-05-07 14:33

新年度開始!!

平成21年度もスタートしました。
新入部員も入部して今年も3年生を中心に写真甲子園/高文連とより一層活動を進めていく事になると思います。


早速今月は撮影会を3回ほど計画中です。
来月までに写真甲子園の応募作を用意できるか!
3年生頑張っていきましょう!!!
[PR]
# by hirashadoo | 2009-04-21 11:14
外部講師の浅野です。
更新が遅くなり失礼しました。

1月の活動は締め切りが近づいた写真道展に向けて出品作品を制作しています。
昨年もたくさんの生徒が入賞しましたので、今年も楽しみです。

そろそろ3年生は卒業写真展にむけて準備を進め、2年生は5月締め切りの写真甲子園の応募作品作りがはじまります。
[PR]
# by hirashadoo | 2009-01-27 09:37

クリスマスパーティ

a0066055_1559598.jpg
ご無沙汰です。
12月の恒例行事クリスマスパーティを今年はこじんまりと部室でしました。
3年生も全員進学が推薦で決まりました!!
パチパチ

そういうわけで、恒例の卒展もやろうぜ!という話でみんな盛り上がりました。


早いもので今年もそろそろ終わりです。。。。。。。。


今年度も高文連や写真道展などで多数入選したり、全国にも出展したりと忙しい年でしたね。
来年も頑張りましょう!!!
[PR]
# by hirashadoo | 2008-12-24 15:59
平岡高校写真部こと平写どうは、HTB(北海道テレビ)の人気番組「イチオシ!」に出演します。

先日部室と近くの公園を使ってのロケが行なわれました。

放送は10/20月曜日の予定です。


是非ご覧下さい!!!


HTB 「イチオシ!」a0066055_1954373.jpg
[PR]
# by hirashadoo | 2008-10-17 19:54
外部講師の浅野です。

先日来月北見市で行なわれる、高文連全道展へ参加するメンバーが決まりました。
今回は石狩地区展で6名の大量入選です。

春のコンクールでの入選者もあわせて約10名が北見に向かいます。


ただ二年生は北見での全道展から帰って、一日おいて広島へ修学旅行なので、ちょっとタイトなスケジュール。
「うちのご飯がたべたいよ」
という声も聞かれました。
[PR]
# by hirashadoo | 2008-09-24 19:10
夏休みもあけました。。。。。

夏休みもあけると毎年高文連の石狩地区大会の締め切りがやってきます。
ちょうど試験期間の関係で休み明けがすぐ締め切りです。

したがって今日はもう二台あるPCがフル回転。
今年からモノクロでの応募がほとんどいなくなった状況です。

確かに自転車で買いにいける範囲の店でモノクロフイルムが売っていない状況であれば、モノクロが一番!みたいなアナクロなスタンスだと生徒の負担が増すだけなので仕方ないのかと思っています。

とはいえ、デジタルで便利になったとはいえ、やり方が簡単になったのでは決してありません。
フォトショップの使い方、そしてなによりも色の調整の仕方など、正直モノクロプリントより煩瑣な作業が続きます。

高校でのパソコン教育がワードやエクセル程度の教育しかしていない状況では教える方も教わる方もデジタルは大変です。


a0066055_160697.jpg

[PR]
# by hirashadoo | 2008-08-25 16:00
3年生のあいちゃんが参加した第32回全国高等学校総合文化祭群馬大会が無事終了しました。

あつそうですね・・・
[PR]
# by hirashadoo | 2008-08-11 15:45

夏休み

北海道平岡高校写真部どう! こと平写どう!の面々も夏休みです。

とはいえ部室はなかなかにぎやかな日が続いているようです。
夏休みの「補修」があるからです。

いやはや・・・・・・・・・・・・
どうも映画スイングガールズを見ているような気がしてならない外部講師の浅野です。

となると私の役は「竹中直人」でしょうか??????


今年の夏休みは全国高校総合文化祭に3年生のあいちゃんが参加します。
サイトはこちら

群馬です。
この暑い時期に北海道から群馬県に行きます。
あいちゃん!がんば!です。

夏休み明けの高文連石狩地区大会の締め切りに向かって、二年生も頑張ってます。
ピンホールカメラくま35を使って色々試し始めました。
夏休み明けが楽しみですね。

あいちゃんお土産もよろしくです。



a0066055_8423132.jpg

[PR]
# by hirashadoo | 2008-07-30 08:40